FC2ブログ

    はのつくす 空冷DUCATI 道楽

    クラシック ミニ、DUCATI 900SS、FE、M1100S、スズキ ハヤブサなどなど趣味のblog。最近はカメラなども・・。

    緊急事態宣言解除なる

    2020
    24
    西2府1県の緊急事態宣言が解除されました\(^o^)/
    5/23,24と、ぷらぷらと出かけてきましたが、道々の電光掲示板には、相変わらず「不要不急の外出は控えましょう」の文字が出ております。 両日とも車もそれなりに走っており、バイクもたくさん走っていました。

    思い返すも今年のGW、(罹患などされた方とは比べるまでもありませんが)以降、私ろくなもんではありませんでした。
    ステイホームで、家で座っている時間が多かったためか坐骨神経痛が再発、また禁煙も関係あるのか、太ってしまい、かなりよろしくない。
    ちょっと精力的に出かけねば。。 (何か素直に運動したほうがいい??)

    この週末、900FE、M1100Sと走らせてあげてきましたが、カメラを使ったのはM1100Sのほうでした。これは、何かの啓示だったのかも知れません。。。。

    県道49号 ふきのとう休憩所
    20200524_01.jpg

    家に帰ってきてからなんか首元がむずむずすると触ったら、何かつまめる感触が。。。(°_°)
    どうもここの休憩所で芋虫をひろってしまったみたいで、首元をもぞもぞと・・・。毛虫でなかったのでまぁマシでした。
    ちょっと指でつぶしちゃったし(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
    なんか、枝が頭をかすめた時になにか落ちてきたような気がして頭をはらったのですが。。へんなほうに落ちてしまったようです。
    20200524_02.jpg

    まぁ、そういうことはさておき、
    この休憩所を出てすぐに、メータにいつもと違うランプが点いていることに気付きました。橙のランプ?? また、油温計が点滅している。たしか、油温計の点滅はオーバーヒートレベルの意味・・・。
    いや、今日そこまで暑くないし、そんなに熱い走りしてないし。。笑

    道端にバイクを停めて、目を凝らしてもイマイチどんな絵が描いてあるランプが点灯しているのかがわからないものの、一度キーoff。 それでも何が書いてあるのかわからなくて(年喰うと目がね・・・)
    再始動でエンジンは普通にかかり、油温計は正常になりましたが、橙のランプはやはり点いてしまいます。

    家に戻ってからとりあえず調べました。
    左の橙ランプです。
    20200524_03.jpg
    エラーメッセージは「EXVL」と出ています。エラーメッセージは、エラーメッセージ表示モードにしないと出ないというところがなんとも。。
    EXVLというのは、排気バルブモーターエラーとのこと。
    シートの下にあるやつですね(写真撮ってないけど)。
    キーONすると「キュッ」とか「キュイン」というしょぼい音がしていたのが、どうも今はしていないようです。
    また、M1100Sでググっても、全然このあたりのネタがでてきません。
    なお、同じDUCATIというところからは、排気バルブは車検対応的なもの、的な意見からスロットルにあわせて微妙に動いている、とかいろいろ。また、このモーター関係が調子悪いことで、排気バルブは開閉のどちらにいっているのかがわからないですね。
    開のほうならば、若干低速トルクがなくなるレベルで、 閉になりっぱなしだと高回転を使うのは問題がでてしまうかも知れません。

    ううーん、微妙。
    モーターが逝かれているだけ? 油温計が異常な動きをしていたということが関係あるのか、無いのか。
    バイク屋に持っていくか、何か自分でやってみるか。。。 悩ましいところです。
    緊急事態宣言が明けたと思ったら、今度はこんなことが起こるなんて。
    スポンサーサイト



    2 Comments

    はのつくす  

    Re: タイトルなし

    おばんです。 はのつくすです。
    警告灯はたまに点くことを確認しとかないといけませんよね。(笑)
    週末、バイク屋行こうと思います。

    2020/05/29 (Fri) 00:42 | EDIT | REPLY |   

    沢庵900  

    こんばんは。やっとこさ緊急事態宣言が解除されましたね。
    といっても解除=自粛終了ってわけでもないので、まだ消化不良感はありますね。
    近隣であれば外出を楽しめるようになったといえば良いんですが。

    私も昔、ふとバイクを降りると毛虫がおなか辺りでつぶれているのを見て「ヒェッ」と変な声が出たことがあります(笑)
    芋虫、毛虫が大っ嫌いなのでオフロードとか行く勇気が出ないんですよ。

    警告灯の点灯ですか…。イタ車は乗ったことないのですが、警告灯そのものをまず疑うことから始まると知り合いに聞いたことがあります(笑)
    気候も良いので、早く治って、快調になってほしいですね。

    2020/05/27 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

    Add your comment