FC2ブログ

    はのつくす 空冷DUCATI 道楽

    クラシック ミニ、DUCATI 900SS、FE、M1100S、スズキ ハヤブサなどなど趣味のblog。最近はカメラなども・・。

    梅雨明け2020

    2020
    02
    020年の梅雨がようやくあけました。例年より2週間ほど遅いとか。
    今梅雨の晴れ間は平日であることが多く、週末は雨が降りがちだったりなどもあって、バイクにはほとんど乗れて
    いませんでしたのでストレス溜まりまくりでした。腰(尻)も痛くなるし、籠っているとほんと、気が滅入ります。
    ブログも2週間ほど、更新していませんでした。

    待望の梅雨明けの週末8/1、朝駆けしてきました。走行中は爽快ですが、出発のときなどはすでにメッシュジャケットで汗だくでした。
    走行中の道々にある温度計では、28~32℃ほどでしたが、走行は下道約180km。ちょっと贅沢であるとは思いつつ、鯖寿司やお惣菜を買って、家のお昼ご飯としました。

    20200801_01.jpg

    例のアレで、バイクにしろ、車にしろ、他府県に出かける場合ちょっと引け目を感じてしまいますが、Go Toキャンペーンの中、何が悪い? と素直に開きなおっていますが、もちろん団体行動しないようにしていますし(いや、普段からボッチだろ・・)、バイクから降りてはマスク装着です。
    感染者が緊急事態宣言下よりも増えてきており、どうして再度緊急事態宣言が出ないのか、というところについて誰も厳しく追及しませんが、GWのときのようなことをまたやった場合、経済死するほうが深刻な問題であることをみんななんとなく意識してきているのでは。。。

    例年のインフルエンザによる日本の死者数は、調べたところによると、'18年2,569人、'19年3,325人。一方、新型コロナウイルスでの死亡者数は1,011人('20/8/2 15時)。 新型コロナは季節性インフルエンザとは全く別物のウイルスというように言われ、まだ流行しだしてから1年も経っていないので数字の比較すら公平ではないかもしれませんが、インフルエンザ並みの数値に見えてしまいます。
    もちろん、手洗い励行、密回避、マスク着用などの強化の結果は加味せねばならないと思いますが。

    さて、これらの対策が正しくて死亡者数がインフルエンザ並みに抑えられているのであれば、対策が維持される前提においては、インフルエンザと何が違うのでしょう。
    感染力が非常に強いこと、重症化しやすいことで医療機関への負担が高いこと、などなど違いはあるとは思いますが、新しい生活(という言い方していましたっけ?)のもとであれば、普通の生活にして変化を見て、進め方を探ろうという状態が今なのだと思っています。
    といっても行った先で皆さんどう思われているのかわからないので、お盆休みはあまり遠くにはいけないかな、と思うこの頃です。
    スポンサーサイト



    2 Comments

    はのつくす  

    Re: ご無沙汰

    おばんです。
    緊急搬送は事故、熱中症とも無きように気をつけたいものです。
    近々、免許証更新センターに行かないといけないのですが、行く度に人でごったがえしているので、今回は特にやばそうな場所でげんなりです。

    2020/08/04 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

    タカ(独りクラブ)  

    ご無沙汰

    此処に来て、ジョギング中の感染に関しの間違った情報を訂正し、すれ違ったくらいでは感染の心配無しで、マスク熱中症を避けましょう、と なりましたね。
    そうですよね、すれ違ったくらいで感染したとしたら、国民全滅してしまいますよね。

    私の場合は、先日お話ししたように、自粛中も自粛解除後も関係無く、救急者搬送だけには極力気を付けて、週一ペースで、あの悪名高き(?)東京都(奥多摩)に行ったり、静岡県の箱根方面に行ったりしています。

    やっと 梅雨も明けたみたいで、天候の関係でチョッとご無沙汰している、箱根方面も行きやすくなり 「ヨカッタ・良かったッ!」です。
    でも、早朝出発の時に、日の出がジャンジャン遅くなって行くのが「困ったもんだ」 と。

    トリトメノの無い、ツマンナイ書き込みで失礼しました。

    2020/08/03 (Mon) 11:43 | EDIT | REPLY |   

    Add your comment